第4回行動経済学検定:2級 実施要項


行動経済学検定について

当協会が実施する「行動経済学検定」は、近年、注目度が高まっている「行動経済学」に関する理解を深めていただき、その理解をビジネスシーンやプライベートにおける様々な場面で、その知識を活用していただく方法を習得していただくための手段のひとつです。

この検定にチャレンジしていただくことで、「行動経済学」の知識やスキルを可視化することができ、ご自身のスキルアップと共に周囲へのアピールの素材として活用いただければと思います。

まずは「行動経済学」に関する日本初の検定となる「行動経済学検定2級」へのチャレンジをお待ちしております。


行動経済学検定2級 受験要項

  1. 受験資格
    性別・年齢を問わず、どなたでも受験できます。
  2. 試験方式
    インターネットに接続できる環境で、受験者自身のパソコンやスマートフォンから受験する方式(いわゆる「インターネット受験方式」)です。
  3. 試験形式
    4択式の問題が全25問出題されます。
  4. 試験時間
    60分間(終了時刻よりも早く提出することも可能)
  5. 試験範囲
    銀座行動経済大学校「行動経済学基礎コース」(全50回)より出題
  6. 合格基準
    72%以上(25問中18問以上正解)
  7. 第4回検定の試験日程
    2024年8月11日(日) 午前10時30分開始~11時30分終了
  8. 受験申込期間/申込方法
    2024年 5月18日(土)~2024年7月11日(木)≪締切厳守≫
    受験申込フォームに入力のうえ送信してください。
  9. 検定料/お支払方法
    6,600円(税込) / 振込期限 2024年7月18日(木)≪振込期限厳守≫
    お支払方法は銀行振込のみとなります。
    受験申込完了後に事務局から送信される確認メールの中に「検定料振込用の銀行口座」が記載されていますので、そちらにお振込みください。
  10. 受験システムへのログインに必要な情報
    受験申込と検定料振込が完了した方には、2024年7月下旬ごろから、試験日当日に受験システムにログインするために必要な情報がメールで送信されます。当日は、その情報に従って、受験システムにログインし、問題に解答してください。
  11. 合否結果の発表
    合否の結果は、2024年8月26日(月)を予定日としてメールでお知らせします。
    合格者には「合格証書」(PDF)をご用意致します。

行動経済学検定2級 申込フォーム

 
 「行動経済学検定2級」の受験を希望される方は、以下の申込フォームボタンから専用フォーム(Googleフォーム)を開き、必要な情報を入力の上、お申し込みください。お申し込みいただきますと、内容確認と検定料の振込先が記載されたメールが送られますので、指定の口座に検定料をお振込みください。
 申込内容及び検定料の確認ができましたら、2024年7月下旬ごろから、順次、受験に必要な情報を事務局からご指定のメールアドレスにご連絡させていただきます。

申込フォームへ